GEとは

明法GE Q&A

GE生の部活動・生徒会活動は?
委員会活動は全て明法と共通です。6限以降に授業がある日の部活動は遅れて参加します。
ネット利用によるトラブルは起こりませんか?
全く起きないことはありません。授業でインターネット解放するため、ネットやSNSに対する正しい理解が必要です。また、家庭学習でもネットを利用するため、保護者と学校の共通理解を大切にしています。入学後の早い時期に保護者対象の情報リテラシー講習を行います。
ターム留学に参加できますか?
明法のGSP関連の行事には参加できません。GEでは英語ディベート大会や英語スピーチコンテストへの参加、また台湾への研究旅行やシンガポールへの修学旅行など、異文化コミュニケーション及び英語力強化のための豊富なメニューが用意されています。
GE講座で使用するノートPCやロボット教材などは個人で購入するのですか?
学校で一括購入して1学期末までに代金をお納めいただきます。ノートPCとロボット教材でおおよそ11万円です。
GE講座の費用は?
使用するペットボトルロケット、ロボット教材用の乾電池代などは、お預かりしている副教材より支出します。(徴収はしません)
校外活動でかかる費用は?
SRC(スペースロボットコンテスト)・ロボカップジュニア等の大会で地方に遠征する場合は、宿泊費・交通費・参加費等をご負担いただきます。
【例】
ロボカップジュニア(2015年)大阪  交通費・新幹線往復・宿泊費2泊3日 参加費 計 約50000円
GEが求めるのはロボットのプログラミングや人前で発表することが得意な子どもですか?
入学して来るのは普通のお子さんです。豊富なGE講座のメニューでトレーニングを繰り返すことにより、論理的思考力、問題解決力やプレゼンテーション能力を身につけます。バイタリティがあり、ロボットのみではなく、様々なものに好奇心や探究心を持ち、バランス良く学べる子どもが理想的です。
数年後の大学入試制度改革に対応していますか。
中央教育審議会は答申の中で、これからの大学教育を受けるために必要な能力として「思考力・判断力・表現力」を挙げています。これはGEが目指す身につけたい力と一致しています。