学校生活

GEの学校生活

  • 通常年間行事
  • 部活・同好会

GEならではの宿泊行事

【写真】オリエンテーション合宿

オリエンテーション合宿

時期中学1年生 2泊3日
 中学生活をスムーズにスタートさせるための学習合宿です。昼間は学校の授業、夜は家庭学習に見立て、予習、復習などの学習方法や、ノートPCの利用法などを授業形式で学びます。 この行事を通じて6年間共に学ぶ仲間との親睦を深めます。
【写真】フィールドワーク

フィールドワーク

時期中学2年生 2泊3日
 GE講座の一環として隠岐の島を訪問します。冷凍システムCASなど日本の先端技術が集まる一方で、過疎の問題を抱える隠岐の島は、歴史・地理を始めとして動植物・気候・火山など恵まれた学習要素を持っています。起業のために一流企業からIターンされた方々との交流など、キャリア教育に主眼をおいて実施されます。
【写真】研究旅行

研究旅行

時期中学3年生 3泊4日
 中2のフィールドワークの学びを発展させるための、台湾での研究旅行です。キャリア教育の趣旨を実現する機会として。台湾師範大学付属高級中学校(兄弟校)でのキャリア講演会と台湾生とのディスカッション、及び新竹市(台湾のシリコンバレー)の企業見学、ワークショップ等を通じ、様々な考え方を学ぶ機会とします。
【写真】修学旅行

修学旅行

時期高校2年生 4泊5日
 シンガポール(英語圏)への修学旅行。在住者の約4割が外国籍のシンガポールは、移民対策の推進により他民族・多文化社会が進む、独自の魅力溢れる文化を有する国際都市です。日本との交流が深く、先進的な取り組みをいているこの国の実像に触れ、そこで活躍する人々の生き方を学びます。キャリア教育・英語力の実践・異文化コミュニケーションを目的といます。
学校生活